« 多摩川河川敷水没 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008.11.16

ガラケー

日本の携帯のことをガラケーというらしい。

ガラパゴス・ケータイの略。
黒船iPhone上陸に伴い、ガラパゴス諸島の生き物のように独自進化を遂げた日本の携帯電話を揶揄する言葉として生まれた模様。

iPhone 3Gを使い始めても、僕はガラケーであるP903iXを手放せない。
そのガラケーであるドコモの新機種が発表された。
今週発売が開始される0xAシリーズ。
(2桁目を伏せ字にするとなんか16進数みたいだ)

僕も買い換える気まんまんで、SH-01AとF-01A、P-01Aで迷っている最中。

これらのシリーズで新しく追加されたサービスとしてiアプリオンライン、iコンシェル、iウィジェットがあるが
個人的に一番重要な変更点だと思っているのはStarプロファイルと呼ばれる新しいiアプリ。

これは今までのDoJaプロファイルからAPIを一新するもので、オプションではあるが内部でFlashを利用することができる。
UIはFlashに任せ、通信やストレージ、ロジックはJavaで書くというMVCモデルで開発できるようになりそうだ。

今までの悲惨な高レベルAPIに変わって高機能で機種依存が少ないFlashをUIとして利用できることは大きいと思う。

API一新で世界標準であるMIDPを採用するのかと思えば、Starプロファイルでますますガラパゴス的進化を推し進めるドコモに痺れる憧れるゥ!

|

« 多摩川河川敷水没 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

なんか今「ガラケー」でググるとこのエントリが3位だったりします。こわこわ。
ところで機種選びですが、結局SH-01Aの白いのを発売日に買いましたよ! 快速で快適。逆ヒンジのデザインにも惚れました。

投稿: hiroz | 2009.01.18 18:32

「ガラケー」でググってやってきました。
ちなみに現在は1位に表示されますね

投稿: | 2009.02.28 00:05

おれもガラケーでググってきました。
訳わかんないくせに上位にヒットして使えないはてなのサイトよりずっと良いです。

投稿: | 2009.04.26 13:53

ガラケーで検索して辿り着きました。
日本にいるとスマホだけでの生活は難しいですね。

投稿: root | 2009.07.11 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34751/43134882

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケー:

« 多摩川河川敷水没 | トップページ | 明けましておめでとうございます »