« 台風9号と多摩川 | トップページ | MDR-EX700SL »

2007.09.25

iPod touch降臨。そして不具合祭り

Dscf0997_blog待ちに待ったiPod touchが予想外に早い23日AM11時頃に到着!!
しかしそれが連休の残りを潰してしまう悪夢の始まりになろうとは…

●ロック解除不能不具合
CNETの記事や2chでお祭りになっているように、ウチでもご多分に漏れず日本語Windowsでロック解除できないという不具合発生。
これはMacのiTunesさえあれば、繋ぐだけでiPod touchがロック解除画面になるのに、日本語WindowsではiTunesに繋げという画面がでるだけでまったくそのロック解除画面が表示されないという問題です。

ちなみに写真にはMacのキーボードとMighty Mouseが写っていますが、これらはWindows Vista PCに繋がっているもので現在うちにはMac本体がありません…
(Mac miniは実家にUNIXサーバとして置いてるので)

結局、英語版Windows Server 2008 beta3 (x86)を空いているHDDにインストール、そこにiTunesをインストールしてロック解除しました。(VMwareとか仮想マシン使ってる人が多いですが、HDDが余ってるなら物理的にDVD焼いてインストールしてしまったほうがカンタンかも)

しかしさらに、そもそもの問題が。

●64ビット版未対応
Dscf0969_dialogこれは不具合ではないのですが、64bit版VistaではiPod touch非対応で、同期ができないことが繋いでみて初めて判明。
接続したとたんに「32ビット版のWindows XP SP2または Windows Vistaを実行するコンピュータにiPhoneを接続してください。」というダイアログがでて何もできません。
いままで5G iPodや2G Shuffle、1G iPod nanoではなんら問題なく同期できていたのになぜ…

しかたないのでVistaマシンのiTunesライブラリをファイル共有でWinXP(Tablet PC Edition)のノートPC(Loox P)のiTunesでも直接利用できるようにし、そちら側でiPod touchの同期を行いました。

●無線LAN接続
また、繋がらないとの報告もある無線LAN(WPA暗号化)での接続ですが、これはあっさり接続できました。

(1) iPod touchの「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」にて「英語」も「1」に切り替えて利用できるようにする。

(2) WPA(PSK)のパスワードは地球アイコンを押して英語モードのキーボードとしてから入力。


●第一印象
★WebブラウザSafariの操作感が秀逸。
  ・慣れるとズーム縮小、回転を駆使して大きなページをどんどん読める。
  ・携帯フルブラウザとしては他の追随を許さない操作性。
★タイマーが便利
  ・3分計るなど、ラーメンタイマに!
★カレンダーは入力不可。参照のみ。
  ・これがないと僕としてはCLIEの替わりにPDAとして使えない。
  ・なぜか「連絡先」は入力可能なので、ぜひアップデートで入力可能に。
  ・そしてできればgoogleカレンダーと同期して欲しい。
★音質
  ・MDR-EX90SLでオーケストラ聞いた限りではクリアで充分よい音。
  ・5G iPodと聞き比べたところ、5Gより少し明るく軽い音。
★液晶
  ・ドット欠け、常時点灯は無し。
  ・明るく、とてもキレイ。
  ・周囲の明るさに合わせて明るすぎないよう自動調整される。
★見ないで操作
  ・外出して歩きながら音量を変更したいとき等は操作厳しそう。
  ・5G iPodではポケットの上からでも充分操作できたが…
  ・touchではホームボタンをダブルクリックすると真ん中に出現する
   ボリュームを操作。
  ・しかしアタリ判定が狭いので難しそう…
★文字入力
  ・この大きさのソフトキーとしては使いやすい感じ。
  ・触りっぱなしでキーを選択するとそのキーが大きく表示されるので
   それが狙った文字であれば指を離すと入力される。
  ・日本語はカナ漢字変換というより補完機能だけで入力する感じ。
  ・日本語入力時にどこまで入力しているか表示されないのが不親切。
★サイズ、重さ
  ・薄い! 軽い! 
  ・容量が小さいとよく言われるが、この薄さではHDDは絶対ムリ!
★指紋
  ・やはり指紋は付きまくり。
  ・ちょっと触っては付属の布で磨くの繰り返し…

なんだかんだ言っても、触れば触るほどセンス・オブ・ワンダーを感じさせてくれる驚くべき未来のガジェットです。

|

« 台風9号と多摩川 | トップページ | MDR-EX700SL »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34751/16565237

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch降臨。そして不具合祭り:

» iPod touch Windowsユーザーだけが不具合も今週末解決 [新型iPod発表]
CNETの記事によると連休前の9月22日から順じ出荷が開始されたiPod tou... [続きを読む]

受信: 2007.09.25 19:47

« 台風9号と多摩川 | トップページ | MDR-EX700SL »