« グリーンピースの冷たいスープ | トップページ | 東京ゲームショウ2005 劇場クラスの次世代機 »

2005.09.12

iPod nano

iPod_nano
ニンテンドーがマイクロなら、こちらはいきなりナノですか。

iPod nano 4GB白を購入。

こちらのblogで川崎ヨドバシに夜21時に入荷したことを知り、次の日(金曜日)の朝にげっと。
iPod shuffleと並べた写真はありがちすぎるので、右にMighty Mouseも並べてみました。

なんかすっかりマカーとなってしまったかのような買いまくりっぷりです。
でもすごい吸引力なんですよね、このところのアップル製品は。
かつては価格が高いのもステータスみたいな鼻持ちならないイメージが強かったんですが、最近の製品に共通しているのは安さ。それでいて今までにない機能、今までにない性能、今までにないデザイン。

iPod nanoの場合、以下のような吸引力がありました。

○フラッシュメモリなのに4GBの大容量。(数年後にはこんなんでは大容量と言われなくなるでしょうが)

○薄くて小さい。日本メーカのお株がこれですっかり奪われまくり。同日に発表されたソニーのウォークマンAはデザインや機能はいいんですが大きすぎです…

○高級感あふれるデザイン。表面が透明なアクリルで覆われており、瑞々しい感じがします。写真でみるとぜんぜん分かりませんが。

○操作性。まだ持ち歩いて胸ポケットで使ってないので正確には言えませんが、やはりくるくる回して選曲するのは素早くできて良いです。

○iTMSで買った曲が聴ける。iPod shuffleはセブンイレブンのクジで当たったんですが、そのせいでiTMSでいくつかアルバム買いしてしまうことに。それらの曲が聴けるのは重要です。

○見やすいカラー液晶。iPod shuffleはシャッフルしてるのに曲名が分からないのが最重要問題だったので満足。ただし携帯電話よりかなり小さいので写真を見る気はしません。

○イヤホン端子の位置が下側。実際使ってみるとなんでいままでのiPodもこの位置じゃなかったんだろうと思うくらい良いです。とくに机の上に置いたときにヘッドホンのある頭(耳)はiPodからは下側になるので自然です。

しかし以下の点がイマイチ。

×指紋が付きやすい。店頭で黒モデルをみたら指紋が特に目立つので白にしてしまいました。もともとのiPodもそうなんでしょうけど、このところのアップル製品(やソニー製品:PSP,CLIE)に共通してますね。とくに裏側の金属部分の指紋は尋常じゃないです。手を洗った直後でもNG。磨く楽しみもいいけど、ほんの少しでも指をふれたらダメってのでは使っていてストレスが溜まります。はやくiPod nano TUBE発売されないかな。あ、このネーミングはもちろん「カーボン・ナノ・チューブ」のダジャレですよね?

×オートフィルが使えない。iPod shuffleでかなり便利だと感じていたので残念。4GBでは18GBあるうちのライブラリ全ては持ち出せないのでiTunesが自動的にセレクションを作ってはくれるのですが、接続し直すたびに「編集」→「設定」→「iPod」→「すべての曲とプレイリストを自動的に更新」にしないとセレクションを作り直してくれない模様。オートフィルでワンタッチでHDDから切り出せる感覚が薄くなってしまいました。

×USBケーブルのコネクタが固くて抜き差ししにくい。iPod shuffleはケーブルいらなかったし。まぁ、Dock買えってことでしょうか。

|

« グリーンピースの冷たいスープ | トップページ | 東京ゲームショウ2005 劇場クラスの次世代機 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

家電が白物から脱却していくのとは逆に、AVやPC関連機器が黒やカラフルから白へ回帰するのは不思議ー。PSPも白でたし。

iPod でDJもあるらしい。
http://createdigitalmusic.com/index.php?option=com_content&task=view&id=444&Itemid=44

投稿: BT | 2005.09.20 02:31

家電が白物でなくなってたとは知りませんでした。AV(もちろんオーディオ・ビジュアルのほう)は一時期真っ黒ばっかりでしたよね。やっぱりファッションと同じでくるくる巡るのでしょうか。ミニスカートみたいに。

投稿: hiroz | 2005.09.21 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34751/5901027

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nano:

« グリーンピースの冷たいスープ | トップページ | 東京ゲームショウ2005 劇場クラスの次世代機 »